当院は、訪問歯科診療に積極的です

寝たきり等で歯科医院への通院が困難な患者さんに、居宅・施設・病院に訪問して、歯科診療をしております。ご相談下さい。
電話番号:045-511-7275
FAX番号:045-511-7278


治療内容は、義歯(入れ歯)関係が多いと思われますが、保存的、外科的な治療、他(治療室で行なう治療全般)や口腔ケアも行ないます。

 訪問歯科診療には、医療保険や介護保険が適用されます。

一回の訪問歯科診療には、通常の治療費以外に、「訪問診療料」;1036点、介護保険法では「居宅療養管理指導料」;507点(Dr)・355点(DH)等があります。
病院や施設の場合は、これらの加算がない又は少ない場合もあります。


私は、平成2年より在宅訪問歯科診療に取り組んでいます。

平成元年頃、東京都と東京都歯科医師会の事業として「寝たきり老人訪問診療」事業が始まり、足立区歯科医師会でも、平成2年末より、足立区の委託事業として、在宅で寝たきりの患者さんの歯科治療を始めました。

私は当時足立区歯科医師会公衆衛生委員長として、この事業に率先して関わって来ました。
その後、「全国在宅療養支援歯科診療所連絡会」を立ち上げ主催してきました。

2016年には訪問診療に積極的に取り組むべき、当地横浜市青葉区に原歯科医院(市ヶ尾)を開設しました。

訪問診療の流れ


ページのトップへ戻る