高齢者・女性に嬉しい栄養たっぷり!「大豆の缶詰」+αで健康生活!

大豆の缶詰には栄養がたっぷり!!
朝の情報番組TBSあさちゃんで紹介されていました、そのレシピと効能をご覧ください。

大豆には「女性ホルモン」と似た働きをする「イソフラボン」という成分が含まれています。
この「イソフラボン」は更年期障害や生理不順などを軽減する効果が期待できます。

https://www.tbs.co.jp/asachan/asatoku/20190131.html

 

6/11(月)開催!『口腔と健康・口から食べるを支える』勉強会

原歯科医院では、地域の介護・健康に携わっている皆様と勉強会を開いています。

本年2月に歯科衛生士ますいえつこ氏(大阪)に来てもらい家族の方も含めた口腔ケアの勉強会を開催しました。
家族の方にも出来る嚥下評価などユニークな実践と様々な体験によるお話がとても好評でした。
来場者は数人でしたが、みなさん満足してお帰りになりました。

今回は、「おうちで歯科」様とコラボレーションです。
介護の現場にいらっしゃる、ケアマネージャー・歯科衛生士さん向けの勉強会を開催します。
ますいえつこ氏による看取りのお話もあります。

下記ページに「チケットを申し込む」という欄が右側にあります、参加は無料で軽食・飲み物を用意させていただきます。
どうぞお気軽にご参加ください。
https://harashika-event.peatix.com/

「訪問口腔ケア・ステーション」を準備する会 by 龍馬

原歯科医院(市が尾)の院長:原龍馬です。

私は、長年『歯科訪問診療』を実践してきました。その経験の中から、在宅療養の患者さん達のQOLを高めるには歯科治療は勿論ですが、口腔ケアが非常に大切であることを実感しています。

歯科衛生士による口腔ケア&口腔リハビリテーションは、①口腔の衛生向上により誤嚥性肺炎を大幅に減らすこと、②口腔リハビリの効果で咀嚼機能及び嚥下機能の維持増進につながっています。

最近、「口腔ケア」の重要性は広く知れ渡って来ていますが、在宅療養されている患者さん達に十分施されているかと云えばそうでもありません。それは、口腔ケアを行う歯科衛生士が不足しているからです。

医科の訪問診療に、「訪問看護ステーション」の看護師がドクター(主治医)を補完して在宅療養患者さんの健康管理をしているのに比べると、歯科の訪問診療には、そのような「ステーション」は存在していません。

このような状況を考えるに、「訪問口腔ケアステーション(仮称)」を立ち上げるべきと考え、準備する事にしました。

せめて、「訪問看護ステーション」10ヶ所に比し「訪問口腔ケアステーション」が1ヶ所はあっても良いのではと考えています。このことで、在宅医療の多職種連携の一員として歯科医療従事者が大いに関われると考えています。

皆様からのご意見をお伺いします。           2017.10.8.記